メニュー

デイケア便り

[2024.06.10]

      🚌デイケアバスハイク🚌

 

 

平日にもかかわらず参道は大勢の人でにぎわっていました。さすが観光名所🤩

円安の影響もあってか、海外からのお客さんが増えている印象でした。

          

 

参道をつきあたると、御神牛がお出迎え。

牛は菅原道真公と深い関わりがあります。道真公は845年6月25日丑の日に生まれ、

903年2月25日丑の日に亡くなりました。道真公の「亡骸を牛車にのせて、牛の赴くところに

とどめよ」という遺言により、御遺骸を乗せた牛車を引いていた牛がうずくまった地に御墓所が

造られ、のちの太宰府天満宮の本殿となりました。

          

 

ちなみに御神牛の像は太宰府天満宮内に11体あるとのこと。

全部見つけることが出来れば、御利益があるかもしれません✨

楼門の奥の本殿は、現在令和の大改修中で仮殿になっていました。

改修作業の様子も公開してくれたらいいのになぁ…(めちゃくちゃ見学したい!!)

          

 

焼きたての梅ヶ枝餅と太鼓橋をパシャリ📷やっぱり太宰府と言えば食べ歩き😋

          

 

梅ヶ枝餅以外のお店も充実しており、利用者の皆様は お土産をたくさん買って帰りました🎁

         

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME